安く簡単に旅をする "私流・旅人ハック"を大公開!

f:id:s-susie:20191009161838j:plain

先週行ったロンボク島からの帰りの飛行機

なんでそんなに旅行行けるの?!

 

こんにちは!

卒業までに47都道府県制覇とASEAN10か国制覇したいなぁ、と思っているSusieです。

 

いつからこうなったかは分からないけど、長期休みは3日も家にいればいい方で、普段も隙間を見つけては(ちょこっと授業をサボりながら)どこか旅に出ています。

 

よく周りからは「なんでそんなに旅行行くお金あるの??」って聞かれるんですが…

1.バイトしてるからだよ!!!

2.普段は節約してるからだよ!!!

3.安く旅する工夫してるからだよ!

 

いやもう、ひとつ言わせて?お金はないです、まじ。

日々せっせとバイトして、不要な出費は抑えて節約して…なんとか旅に出るために頑張ってお金貯めてます!!!

という愚痴は置いておいて。

 

大事なのは 3.安く旅する工夫してるから です。

 

ネットで調べれば色んな情報出てくると思うんだけど、それぞれの好みやスタイルがあると思うので、今日は私流のこだわりを紹介します。

ポイントはなるべく安く、けど難しくなく、過酷すぎたり危険だったりしない、楽しい旅になること

 

ということで、これからどこかへ出かけようと計画する際には、ぜひ参考にしてください!

飛行機&日程を決める:Skyscanner

旅費のうち最も額が大きいのが航空券。

これは間違いなく、Skyscanner

いくつかの有名比較サイトの中でも最安値なのはもちろん、航空会社、乗り継ぎ回数、到着時刻、複数都市など条件を変えて簡単に検索できます。

また前後の日にちで値段を比べるチャート機能もあるので、日程に融通が利く場合はそれをもとに日にちを決めるのもおススメ。

私は特に旅行に行く予定がなくても、スカイスキャナーアプリを開いて色々フライト検索するの大好きです。笑

とても操作が分かりやすいので、ぜひ一度開いて試してみてください!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

【保存版】スカイスキャナーを使い倒す!7つのワザ | スカイスキャナー

宿泊先を決める:Agoda, Booking.com

続いて決めるのがホテル。

ここでのポイントは2つ!

1.ホテルを安く予約する

2.ゲストハウスに泊まる

1.ホテルを安く予約する

目的地が決まったら、Agoda か Booking.com で周辺のホテルを検索します。

2つを併用してもいいですが、よく旅行に行くならどちらか一本にした方がポイントが溜まりやすいです。

私は圧倒的にAgoda派。少なくともアジア圏内ではAgodaがおすすめです!

またその際にはAgodaのHPで臨時のクーポンがないか確認します。
期間ごとに対象エリアが決まっており、お得なプロモーションが受けられます!

Agodaアゴダ🄬プロモコード|お得な割引クーポン

どこの国でも1000円以下から快適なホテルが見つけられたり、それなりのランクのところに泊まりたいという場合でもかなりの割引を受けられます。

2.ゲストハウスに泊まる

もうひとつはゲストハウスを利用すること!

これは特に国内旅行の時ですね。
いまどき色んな個性を持ったゲストハウスが各地にあって、とってもお洒落で綺麗だし、大抵オーナーさんが面白くて素敵な方だし、他の旅人との交流もできるし…!

「わたしゲストハウス好きなんです!」みたいなタイプの人じゃなくても快適に過ごせると思います。

宿泊料は1泊素泊まり3000円前後からとお手頃です。

 

あとは特殊なケースとして、AirbnbやCouchSurfing、WOOFFなどもあります。

私は以前、WOOFFerとして旅をしていたこともあります。それについてはまた今度詳しく書こうかな。

現地ですることを決める:タビナカ, VELTRA

特に海外の場合はオプショナルツアーや体験WS、マリンアクティビティなどをすることも多いですよね。

そういう時は、ネット&現地でのリサーチが安さの鍵です!!

主要な観光地の場合は、外国人向けの旅行代理店によるツアーより現地ツアーの方が格段に安いので、宿泊ホテルや現地の繁華街でツアーを申し込む方が賢いです。

 《参考記事》

sayakanari.hatenadiary.com

でも言語の壁があったり、ピックアップの有無などサービス面で不安もありますよね。
そんなとき私が使っているのは タビナカ VELTRA です!
 

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

 

ツアー内容と値段で比較しますが、私はタビナカを使うことが多いです。
セブでのアイランドホッピングとか良かったなぁ~。

ラインで予約や詳細のやり取りが出来たり、口コミ投稿で5000円OFFになったりと、グッドな点が多いです!

【海外向け】レンタルWi-Fi:価格.com

海外旅行で必要になるのがレンタルWi-Fi。

国によってはSIMカードの方が安い場合もあるので、そこは調べましょう。

主要なWi-Fi会社というとGLOBAL WiFi、イモトのWiFi、Wi-Ho!などがありますが、ここでは最強の裏技を使いましょう。

価格.com - 海外Wi-Fiレンタル料金比較【全28サービス】

渡航国と日数を入れると最もお得なプランを提示してくれます。

基本的に、通常料金の半額以下に収えられます。
知らずに割引コードとか使ってた過去に自分を殴りたい…。

 【国内向け】レンタカー:たびらい

大学生は車借りてドライブすることも多いですよね。

これも比較サイト色々ありますが、高確率でたびらいレンタカー が1番安いです。
LINE登録でさらに割引を受けられます!

その他ちっちゃなポイント

あとは細かい部分で、思いついたことを列挙!(めんどくさくなってきた)

・オフシーズンを狙う

旅行系商品はシーズンに応じて価格が変動します。時間に融通が利く学生は、平日発着やオフシーズンを狙いましょう。

 

・早割と直前割の活用

旅行の計画は入念さと思い切りの両方が大事!

行きたいと思ったらぽちっと飛行機取って決めてしまうのも手!早割や直前割を見つけたらもう取っちゃおう。

 

・LCCの限定タイムセール

国内のLCCはもうほぼ不安ないかなぁ、わたしは。海外も6時間未満なら結構乗りますね。

各LCCのサイトやアプリでタイムセールをチェックすると破格の航空券が見つかります。

 

・クレジットカード決済

もはや旅行のみならずですが、特に価格が大きい旅行の手続きはカード決済でポイントを付けましょう。

わたしは 楽天カードJALカード & ANAカード を主に使って、楽天ポイントとマイルを貯めてます。

学生向けのカードでは楽天が1番条件良いと思うし、使える特典が多いし、楽天トラベルとの組み合わせもあるのでここではおススメしておきます。

 

年会費永年無料の楽天カード

【楽天学割】楽天市場の商品が送料無料!

 

 

そんな感じでわたしが今思いついた旅人ハック!

 

今まで何度か聞かれて、その都度リンク送ったりするのめんどくさかったから記事にしました。笑

また浮かんだら追加します。何かわかんなかったら直接聞いてください!

逆にこんなのあるよとかも教えてくれたらとても嬉しい!!

 

あとは単純に旅の計画立てるの好きだから、「今度ここ行くんだけど」とか言ってもらえたら一緒に考える~!

まずは春休み、ぜひぜひインドネシアに遊びに来てください笑

 

では、素敵な旅を!Bon voyage