最新情報!ロンボク島を徹底解説【クタ編】

ギリやスンギギとは打って変わって、静かでローカルな空気が流れるクタ。
目を引くエンターテイメントや手軽な移動手段などはないけれど、私はとっても好きです!

自然のままのビーチと落ち着いたカフェでのんびり過ごしたい方に、ぜひ長期滞在をおすすめします。
一方で、宿の場所や空港への交通手段などの注意すべきポイントもあるのでぜひ参考にしてください!

公共交通は利用禁止!

クタエリアではタクシー、Grab、Go-jek、馬車やベモのいずれも使えません!

クタから各地へは、街中の旅行店(?)的なとこで車を手配しましょう。

f:id:s-susie:20191019071158j:plain

あちこちにある料金表の看板。


空港行きのシャトルは朝7時の1日1本しかありません。

それ以外だと「100K前後で車を出してあげるよ」と言われるので、複数人なら値段交渉一人ならバイクを出してもらいましょう。

わたしはバイクで50Kにしてもらいました!

 

しかし、このバイクが出発5分で突然パンクし、あわや大惨事になりかねないことをこの時はまだ知らない…。笑

 

結局は転倒もせず、「ここで5分待ってて―!ごめんね!」っておじさんに道端に放り出されて、地元の親子連れと雑談してたら、より快適になったバイクとおじさんが戻ってきて再出発っていう良き思い出になったので良し。笑

ホテルは海近で取ろう

従ってビーチやカフェ&バーのある中心に行くための手段は徒歩か自分でバイクを運転するかの2択になります。

どこの宿も安くレンタルバイク貸し出していて、欧米サーファーとか結構乗り回してるんだけどね。いーなー、私も運転出来たらな…。

 

なので、バイクを運転しない方はクタの中心、海の近くで宿を取りましょう!

安いのに素敵なホームステイが沢山あります!

予約はいつも通り、Agodaが最強です。笑

ロンボク クタの宿泊施設 - ベスト料金保障|Agoda

中心から1.5kmほど離れた安宿を取ってしまった私は、海辺まで歩くしかなく。まあ、嫌いじゃないんだけどなんせ暑いんですよね。

けど、これも初日にjalan jalan(ぶらぶらお散歩)してたら、現地のサーフショップで先生やってるお兄ちゃんが「なんで歩いてんの?この暑さなんだから、送ってあげるよ!乗って!」ってビーチまで連れてってくれました。だから、これも結果オーライ!笑

 

海外旅行の時って警戒心も常に必要だけど、状況と人柄を見てタイミングよく乗っかることで出来るステキな出会いも多々あるよね~。

まあ、この辺は経験と下調べ、直感のどれもがあってこそ成立するのかもだけど。

「ひとり旅好きだな~」って思っちゃう。

お洒落カフェでのんびり

ビーチから一番近い通りにお洒落カフェ&バーが何兼も並んでいます。

どこもオープンな席に、スタイル抜群の欧米人が集まってました。

f:id:s-susie:20191019072322j:plain

海からすぐのBalkan Grillでブランチ。

1日出歩くには暑すぎるし、あんまり焦らず、インドネシアののんびりと流れる時間に身を任せてぼーっと過ごすのも至極。

 

この通りと一本ずれたエリアにあるは、お洒落で落ち着いた雰囲気なので、宿泊もカフェ利用もどっちもおススメ!

f:id:s-susie:20191019073233j:plain

Bombora bngalows内のカフェでランチ

なんとなく見つけては一旦だけど、あとから調べたら宿の方はその日Agodaで予約一杯になってました!

ボンボラ バンガローズ (Bombora Bungalows)を最安値で予約|Agoda

せっかくならサーフィンを

バリのクタと同様、ロンボクのクタも絶好のサーフスポットです。

特に初心者が乗りやすいようなEasyな波がたくさん来る!!!

 

せっかくなら、ここでサーフィンデビューしちゃいましょう。

良心的なサーフスクールが多そうだったけど、私が行ってよかった Monkey surf lombok を紹介。

monkeysurf.jimdo.com

価格はこのエリアの(たぶん)最安値だしサービスもばっちりでした!1レッスン=350k

 

いざ当日、練習場所に移動すると想像をはるかに超える人の数にびっくり。

f:id:s-susie:20191019073707j:plain

20ヶ所くらいでグループレッスン開催されてる?!

サーフィンには "One man, one wave" というルールがあり、ひとつの波にはひとりしか乗ってはいけないんです。初めは少し心配だったけど、どんどんいい波が来るので待つことなく楽しめました!!

 

私は父が湘南出身で、昔ちょこっとサーフィンやってたので、コーチが途中からポイントを置きに移してくれて、レベルに合わせたレッスンをしてくれました! 

f:id:s-susie:20191019074106j:plain

丘の上からロンボクを一望。海と山と海。

ショップから練習のポイントまでバイクで30分ほど移動するのですが、その途中で丘を越えます。そこから見える景色が最高。

海と山とあとは畑。のどかで小さな、けど豊かで美しい街だなぁとやっぱりクタ好き!

 

サーフィンで疲れた体に受ける風も心地よいし、髪も移動の間に乾きました。笑

1日クタにいるならぜひサーフィンにトライしてみて~!!

クタの地図

f:id:s-susie:20191015091154p:plain

f:id:s-susie:20191015091216p:plain

画像引用:Maps|The Lombok Guide

その他のエリアについて

www.sayakanari.com

www.sayakanari.com

www.sayakanari.com