【Go-jek活用!】Go Cleanを頼んでお手軽大掃除

f:id:s-susie:20191011124403j:plain

 

そろそろ大掃除がしたい

この部屋に住み始めて2か月。

物も少ないシンプルな部屋だから、気になったときにほうきでほこりを払って、時々お風呂場とトイレの水回りを掃除してるので、目立った問題はない。

 

けどシャワーの下の排水溝とか、トイレとかやっぱり少しずつ汚れが溜まってる気がする…。

ちょうど留学も折り返しということで、いったん大掃除をしたい!

 

ということで、Go-jekの中の機能 "Go Clean (Go クリーン)" を頼んでみよう!

Go-jek (ゴジェック) って?

「そもそもGo-jekってなに?」という人は以下の記事を参考にしてください。

インドネシアで生活するうえでGo-jek&Grabは必携アプリです!

ayana-diary.com

darimana.net

Go Cleanの頼み方・値段

早速Go Cleanのオーダーの仕方です。

 

※Go CleanやGo Massageの利用には "Go-Life" のアプリが必要です。

予めダウンロードしておきましょう!

GoLife | Simplify Your Life

GoLife | Simplify Your Life

  • PT GO-JEK INDONESIA
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Go-jekのホーム画面から[more]→[GoClean]を選択。

f:id:s-susie:20191011130705j:plain

f:id:s-susie:20191011130712j:plain

すると次の画面が表示され、Go Cleanの何が良いのかという宣伝文とカテゴリ選択があります。

普通に自分の部屋の掃除の場合は[Reguler]を選びましょう。

 

上半分は気にしなくて大丈夫です!

が、なんか気になる・不安という方へざっと訳すとこんな内容が書いてあります ↓

なぜGo Cleanが良いの?

・対応力:スタッフはトイレやひどい汚れなどの掃除も、お客様の要望に応じていつでもどこでもお引き受けします。

・研修制度:スタッフはGo Lifeによる公式のトレーニングを受けています。

・信頼:スタッフはGo Lifeによる規約に同意し、仕事内容を評価されています。

f:id:s-susie:20191011132331j:plain

次に道具の有無を選択します。

(下)スタッフだけが来て家にある道具を使うのか、(上)Go Cleanのお掃除セットを持ってくるかです。

ジョグジャで2019年10月時点では 道具ありが Rp.40.000 / 1時間、道具なしが Rp.30.000 / 1時間 でした。

 

100円に満たない差なので(上)の道具ありがおすすめです!

f:id:s-susie:20191011132819j:plain

次に、時間スタッフの性別を選択します。

・Tidak ada:希望無し

・Wanita:女性 ・Pria:男性

f:id:s-susie:20191011133118j:plain
続いて日付住所支払方法を確認し、オーダーを確定します。

下の方にある[TUNAI]が現金で、Go-Payに変更することも可能です。

 

一番下の緑色[Pesan]を押すとオーダーが確定します。

あとはチャットで担当のスタッフから挨拶が来て、少しやり取りをして当日を待つだけ!

Go-Cleanがやってきた

f:id:s-susie:20191011133736j:plain

色んな道具と洗剤がぎっしり!

 さて翌朝、約束の朝9時ちょうどにスタッフがやってきました!

 

英語も話せる優しげなおばさま、笑顔で挨拶してくれました。

トイレと排水溝が気になることを伝えると「リビングは?」と聞かれましたが、1時間だけなので「そっちは大丈夫!」とバスルームだけをお願いしました。

(けど結局とっても手際が良くて、1時間でリビングも窓や鏡も全部綺麗にしてくれました!!)

f:id:s-susie:20191011134604j:plain

てきぱきと道具をそろえて早速お掃除開始!

作業をしてもらってる間、はじめは写真を撮らせてもらいながら見ていましたが、途中から気にせずPCをいじってました。

30分ほどするとバスルームが終わったようで、クローゼットについている全身鏡を拭き始めたので、「やっぱりリビングの床もお願いできますか?」と頼むと、「もちろん全部やるよ~」と笑顔で答えてくれました。

 

それからベッド回り、窓の水拭き、床を綺麗に掃いてから洗剤とモップで拭き、小さな私の部屋は作業時間を5分残して隅々までキレイになっちゃいました!

 

料金はアプリでオーダーした通り、Rp.40.000のみ!

 

最後に写真を撮りたいとお願いすると、向こうからも「ツーショット撮って」と頼まれふたりでセルフィ―取りました。笑

f:id:s-susie:20191011135545j:plain

荷物を背負い颯爽と帰っていったスタッフさん

使ってみた感想

 

素晴らしい!!!感動!

 

人によるのかもしれないけど、今回はとっても手際よく、気を利かせて、綺麗にお掃除してくださいました!

 

会計も明瞭だし、きちんとタイマーを使って作業時間を測っているので心配もありません。

 

最後にアプリでフィードバックを送信できます。

もちろん星5つ☆☆☆☆☆

スタッフさんのお気に入り登録もできるので、次回以降またお願いできます!

 

限られた滞在だと掃除道具をそろえるのもコスパが悪いもの。

バイタクにランドリーと人間を怠惰にするサービスが多いインドネシアですが、ここはいっそお掃除まで乗っかてしまうのも手では?!

 

ぜひ Go Clean 試してみてください!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村